ひとりになりた〜い!

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙婚式  ☆山本文緒

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紙婚式 (角川文庫)紙婚式 (角川文庫)
山本 文緒

角川書店 2001-02
売り上げランキング : 116843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「BOOK」データベースより)
一緒に暮らして十年、小綺麗なマンションに住み、互いの生活に干渉せず、家計も完全に別々、という夫と妻。傍目には羨ましがられるような二人の関係は、夫の何気ない一言で裂けた。一緒にいるのに満たされない、変化のない日常となってしまった結婚のやるせなさ、微かな絆に求めてしまう、そら恐ろしさ。表題作「紙婚式」ほか、結婚のなかで手さぐりあう男女の繊細な心の彩を描いた、新直木賞作家の珠玉短編集。


20年前に読んでたら、きっともっともっと感動というか共感したかも。
これを読むには、ちょっと年齢を重ねすぎちゃったかな。

でも、表題作”紙婚式”の中のここ、
夫は既に私の一部である。他人ではないので会っても淋しさは紛れない。淋しさを紛らわしてくれるのは「他人」であることを私は知った
なるほど、確かにそうだわと、ひとり頷いてしまったのでした。
ただ、最初のほうの既に私の一部というのは違うけれど。

ここに集められている短編は結婚生活がまだ数年というものばかりだから、もしこのまま続いていたらそれなりにまた違う生活があるのだとも思うけれど。

何もない幸せいっぱいの結婚生活なら、何が幸せかもわからなくなるから、やっぱりいろいろあったほうが、幸せなときを実感できるのだと思います。

満足度

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紙婚式  ☆山本文緒 ひとりになりた〜い!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる